芋焼酎の“三岳”
芋焼酎の“三岳”

2011.8.14(sun)

近況報告を少し。

先月25日から始まった「夏期講習会」は本日をもって3分の2が終了。

連日続いた私の出校も漸くひと段落。

ここから暫くは他の先生にお任せして自分の制作に専念させていただきます。(と言ってもせいぜい45日ですけど)

しかしまぁいくら仕事とはいえ、連日朝から晩まで若い人達にべったり付き合うというのは正直疲れますねえ。しかもこの暑さですから尚更です。

例の徒歩通勤はしっかり続けていますよ。

現在サマータイム出勤なので家を出るのが30分早くなりましたが、汗を拭き拭き何とかめげずに頑張っております。

 

昨日、職場に芋焼酎の“三岳”が届きました。(写真参照)

5月の屋久島旅行の時にお世話になった民宿のご主人にお願いして送っていただいたものです。人気銘柄でなかなか手に入り難い代物ですので、一升瓶2ケース(12本)が目の前にズラリと並ぶ姿はさすがに壮観です。笑 もちろん私一人のものじゃありませんよ。職場の同僚達と共同出資ですので誤解なさらぬように。笑

 

届いたと言えば、先日印刷屋さんから頼んでおいた個展のDM1000枚、ドカッと届きました。

 毎度のことですが、DMが届くと緊張感が一気にピークに達します。

「いよいよだな。さあ来い!」という気持ちと、「作品が完成出来なかったらどうしよう・・・」という弱気が入り混じって複雑な心境になったりもします。たぶん作家さん達はみんな同じ気持ちなのでしょうね。

個展の詳細については、もうちょっとしたらこのHP内でもお知らせします。

 

ダメサポの私、気が付けば我がFC東京はJ2で堂々の首位!

ここのところ調子が上向きでしたのでいずれこうなると信じていましたが、やっぱり1番というのはチョー気持ちいいですねぇ。

暑い中で必死に頑張ってる選手達にはホントねぎらいの声を掛けてあげたいデス!

しかしこの状況に奢ることなく最後まで気を引き締めて戦って欲しいものですね。

   


福島市の餃子店「山女」
福島市の餃子店「山女」

 

2011.7.20(wed)

先週末の16日(土)から3日間、仕事で我が故郷の福島市へ出張してきました。

仕事内容は毎年この時期恒例となっている「夏季講習会」での実技指導。

今年は震災後ということもあって従来通りに出来るかどうか正直不安でしたが、私の想像とは違って諸先生方も生徒達もみんな元気で、それどころか受講生の数は例年より多い総勢150余名の生徒達で賑わっておりました。また、放射能に対する意識も思ったほど過敏ではないようでした。勿論、我々を前に不安を表に出さぬ配慮もあったことでしょうが、何だか少し救われたようでホッとしました。

仕事の方は、準備から最後の片付けまでそつなく終えることが出来てとても良かったのですが、18日の早朝は例の“なでしこジャパン”の決勝戦を始めから観てしまい、昼食後の時間帯の指導は少々ヤバかったです。笑 それにしても、普段はあまり関心が無かった女子サッカーですが、あの粘りあるプレーにはホント感動してしまいました。我がチームFC東京にはおおいに見習って欲しいものですなぁ~笑

 

そして、18日の講習会終了後は私だけ福島に残り実家へと向かう。

震災から約3週間後の4/1に帰郷して以来の実家。退院したての母親と二人で晩御飯を食べながら福島の現状についてあれこれと話し合う。

何日か前に係の人が来て家の周辺(玄関付近や庭など)の放射線量を計測していったようで、数値は「1.3」とのことでした。東京辺りでは「0.0いくつ」くらいなのでやはり高めなことは間違いないですね。

「年寄りの私にはもう影響はないから心配しないで。それにこれからもここで暮らすことしか考えてないし・・・」という言葉はかなり重たかったですね。

 

19日は中学時代の同級生達と駅ビルのイタ飯店でランチ。

実はこの同級生達、お一人は昨年10月に、そしてもう一人は今年の4月にそれぞれ約三十年ぶりにお会いしているのですが、こうして3人でお会いして食事をするのは初めて。

しゃべってもしゃべっても次から次へと話題が尽きることがなく、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。笑 お互い積み重ねた年月いうのはさすがに厚みがありますねぇ。いやぁ~ホント楽しかったです。

 

 そんなこんなで、我が愛しき福島は何とかやってますの現状報告でした。

   


イタリアから帰国中の長友選手
イタリアから帰国中の長友選手

 

2011.7.2(sat)

今季3度目の味スタ参戦。

相手は「ガイナーレ鳥取」という私自身初見のチームでしたが、メンバーには元ジュビロ磐田で日本代表の経験もある服部年宏や元浦和レッズで同じく日本代表の岡野雅行らが名を連ねている。「ちょっと見なかったけどここに居たのかぁ・・・」という感じで、何だかちょっと感慨深いものがありました。

試合前にはルーカス(元ガンバ大阪)の復帰インタビューや、イタリアから帰国中のインテルミラノの長友の観戦紹介などがあり大いに盛り上がりました。

試合は我がチームが3-0と快勝。ここにきてやっと本来の力が出てきた感じです。

しかしまだまだ安心出来る状態ではないので、気を引き締めて一戦一戦大事に戦って欲しいと思っています。  

現在J2所属の20チーム中3位。昇格内の3位ではありますが、これに驕ることなく謙虚な気持ちで一歩ずつ進んでいって欲しいものです。