春休み☆

3/31~4/2のスケジュールで福島へ行ってきました。去年11月以来の帰省です。
今回は療養中の父親を見舞うのがメインでしたが、中学時代のミニ同窓会やら知人との食事やら物置の片付けやら、また想定外の出来事も色々あって実に盛り沢山の内容でした。
順に紹介すると、、、
父親が脳内出血で倒れてから早6年半。懸命のリハビリも虚しく麻痺した左半身には改善の兆しは殆どなく、むしろ心身ともに老化の一途を辿るばかり・・・不自由な身体で年老いてゆく父親を見るのは何とも辛いことです。
しかしこの度、長いこと順番待ちしていた自宅近くの環境の良い施設(特養)に移ることが出来たのはせめてもの救いです。これでずっと看病してきた母親の負担も少しは軽減されることでしょう。

ミニ同窓会は言うまでもなく大いに盛り上がり、二次会三次会を経て帰宅は夜中の2時過ぎ。去年も違うメンツで3時を回ってましたので、やっぱり30数年ぶりともなると話が尽きないものなんですね。翌朝、二日酔いの意識の中でしみじみと感じてしまいました。笑

知人との食事は、仕事やプライベートで大変お世話になっている方でfacebookでも友人関係になっている方との昼食会。二人で昼食会とはオーバーですが、旨いラーメンを食しながら、美味しいコーヒーを飲みながらのサッカー談議は格別でした。笑 
実はこの方、私以上のサッカーフリークでして、サッカーの話題ともなるとひと晩飲み明かしてもまだ続いちゃうくらいの方なのです。結局この日も3時間以上しゃべりまくってしまいました。笑

物置の片付けとは、今回自宅にたまった作品群を車一杯に詰め込んできたので、それを実家の物置の中に整理・収納する作業のことです。決して広いとはいえぬ倉庫に、以前からちょいちょい運び込んできた作品がうず高く積み上げられているので、新たに運んできたものを整理しながら収納するのはかなりの手間。汗と埃にまみれながら半日を費やして無事に終了。いやいや疲れ果てました。

想定外の出来事は二つ。一つ目は実家の庭に生えてる松の古木(高さ約8~9m)の枝が雪の重みに耐えかねて折れてしまったらしく、その枝の処理がてらに庭木の剪定作業をすることに。折れた松の枝は直径20cm長さ3mくらいの大きなものなので、切って小さくまとめるのもひと苦労。その他の剪定も含めてたっぷり2時間いい汗をかきました。
そして二つ目は中学の同級生のNさんとプチデート。

同窓会写真のプリントついででしたが、ちょっとしたドライブが結構楽しかったですよ。笑

ということで、私の短い春休みはしっかり充実の内容で終了いたしました。笑