音楽会♪

昨日、息子の中学の音楽会へ行ってきました。

これは中学2年生の恒例行事らしく、父母や教職員が見守る中、練習を重ねてきた曲目をクラスごとに披露するというものです。

音楽会は156組が前半、234組が後半というように分かれ、各組23曲(15分間)演奏するという構成で、司会進行役や指揮者もクラスの一員が担っています。

 

私は後半から聴衆に参加しましたが、とても中2とは思えぬ完成度に感心しきり。いまどきの中学生はこんなに上手なの?とホントびっくりしました。

息子のクラスは音楽会のトリを務める4組。

このクラスにはチェロで日本一(どんな日本一かは知りませんが。笑)になった子が居るとのことで、演目はサンサースの「動物の謝肉祭」。

“化石”と、あの有名な“白鳥”を演奏してくれましたが、さすがに日本一だけあって鳥肌が立つほど素晴らしかったです。

肝心の我が息子はアコーディオン奏者。ちゃんと弾けてるかは怪しいですが、遠目で観る限りでは何とか無難にこなしてるようでした。笑

 

それにしてもむさくるしい男ばかり(男子校だから仕方ないのですが。笑)の音楽会というのもちょっと異様な感じでしたが、春を呼ぶ行事としては実にタイムリーな催しでした。笑